Python 勉強メモ

・筆者は?

    情報系の大学生。ブログ初めての全て素人。プログラミングは大学でCとJavaを触れたぐらい。

Pythonも触れたことがあるけど挫折というか、ここ2,3ヶ月プログラミング自体をやめていた。

改めてJavaに苦手意識があるため、Pythonから始めればいいんじゃない?というノリで初めて、続けるためのメモをこのブログに書いていこうと。。

とにかく中途半端にならないための方法がこれだと思った。

多分、勉強ネタとか趣味とかテキトーに書いていく

ブログをTwitterの規模が大きくなった物と考えているため

 

・していること

 Cを勉強した時、実践形式でできる本で勉強していたためPythonも実践形式がいいのでは?と思っている。今までPythonに関する本をいくらか見てみたけどどれがいいかわからない。結論、そういえばCodecademyとか登録してたからそれでいいか。

www.codecademy.com

 

こういう形式のサイトって色々あるけど自分はCodecademyしかしたことないから他と比べることはできません。が少なくとも無料の範囲でこのサイトを利用するだけでも基本は普通に身につくと考えている。

Codecacademyに限らない話だとは思うが、最初は、こんなの知ってるからテキトーでいいか、みたいになってしまいがちである。しかし、基本を怠ってはいけないとどこかで聞いた。だんだんと難易度も上がっていくのでやりがいも感じてまあPythonの基本は身につくでしょう。

今は無料でできる範囲で半分ぐらい終わらせた